1535人目-1537人目

2021.4.17

宮崎椎葉村

#1万人ヨガチャレンジ
#1535人目
#1537人目

昨日は遭難しかけた。
夕方に、宮崎の山奥を原チャで走っていて
2本の道があったから冒険してみようと細い道を選んだら想像よりも険しくて気づいたら地図にない道を走っていた。そこで少しテンパっていたけど、なんとか元の道に戻ろうとしても沢山道が分かれていて、今自分がどこにいるか分からなくなった。携帯の充電が遂に切れてしまって誰もいない真っ暗の山道を必死に走るけど人もいないし街灯もないから本当にやばいと思った。このままやったらまじでやばいと思って必死に来た道の風景を思い出して走った。耳に聞こえる音が全て不気味に感じて、バイクで踏む木の枝が折れる音でさえ怖かった。
自分の心臓がバクバクと聞こえてきて、無我夢中でひたすら下り道を降りて降りまくってなんとか車を見つけた時は本当に安心した。夜の山は本当に危ないと身をもって学びました。

遭難しかけて辿りついた場所は椎葉村っていう村だそうだ。調べてみたら、人口は約2,580人、広大な面積の約96%が森林という緑豊かな村は日本三大秘境の一つだそうだ。世界遺産農業にも登録されていて、日本で唯一、伝統的な焼畑農法を守り続けている村として知られているそう。
何にも知らなかった💦
古来の文化を大切にしていて、タイムスリップしたような不思議な感覚になった。

椎葉村で泊まれる場所を紹介して頂き、
『民宿おまえ』という宿に泊まることになった。
なんでおまえという名前か聞いたら名字が尾前”さんだそうだ。
聞いたらここの集落の人の苗字はみんな尾前だそうだ。
椎葉村は、住人が〝椎葉〟さんと〝那須〟さんばかりでみんな苗字が同じでとってもびっくりした。気になる人は是非調べてみてください🙏

料理は、旬のものばかりで山菜や鮎、めちゃくちゃ美味かった。また食べたくなる😊

本当に何から何まで良くして貰った。
何か恩返しできないかなと思い、お礼にヨガをさせて欲しいと頼んだ。

ヨガが終わった後、日頃の疲れが吹っ飛んだと喜んでくれた。

帰る時は、食べ物などを沢山持たせてくれて
いってらっしゃいとみんなで見送ってくれて本当に温かみを感じた。

椎葉村とっても素敵な場所でした。
自然のパワーが圧倒的で押しつぶされそうだった。
村全体がパワースポット👍

旅をすればするほど、また帰ってきたいと思う場所が増えていく。

それぞれの地域の伝統や歴史。
守っていきたいもの。大切にしているもの。

新しいものを創るのも大切だけど、
今あるものを守っていく事の方が大切だなと思った。

日本を旅して、自分の目で色々みて自分にできる事を探していきたい。

残りの旅も健康に気をつけて行ってきます!!

 

渡邉翔太です。1万人ヨガチャレンジに挑戦中です。

コメントを残す