これから

最近、アトピーで体が痒くて夜が寝れない。
夜が寝れないと日中眠いから憂鬱な日々になる。
完治がないからこれと死ぬまで付き合っていくと思うときついな。
去年から急にひどくなって健康ってのが当たり前じゃないとひしひし考えさせられる。
試練と思わずギフトと思って
感謝して受け入れて毎日精一杯生きるしかない。


今日はお母さんと話した。
これからのこと、今までのこと。
家族は、僕にいつも本気で向き合ってくれる。
恥じない生き方をしないとな。
家族が悲しむことだけは絶対にしないと改めて感じた。

4月から大学に復学をし、9月に卒業する。
僕の同級生は社会人2年目になる。

周りは、車を持ってるし、結婚してきた人も出てきた。
お金に余裕がある人は心にも余裕があるように見えた。
めちゃくちゃ大人に感じて、自分が恥ずかしくなってきた。

去年、個人事業主になって組織の代表になった。
人の上に立つってことはそれだけの責任が生じる。
考えることが圧倒的に増えた。
考えるって本当に楽しいってのも知った。
上手くいかないことばかりだけど、毎日学ぶことばかりだ。
この環境を大切に、仲間を大切にする。
外側ばかりに意識むきがちだけど、いつも大切なのは一番近くにある。
初心の気持ちを大切にね。
もう一度しっかり向き合っていこうと思う。


お金が全てではないけど
やっぱり、お金がないと何もできないってのが現実だし
生きていく上に絶対に避けてはいけない課題だと思う。

僕の課題は、お金の認識の薄さ。
お金についてもっと勉強すること。
勉強ってよりはもっと慎重になること。
もっと自分の支出と収入を管理すること。
自分をマネジメントできない人が他人のマネジメントなんてできない。
やりたいことをするためにやるべきことをするのは当たり前。
お金と時間についてもっと吟味してしっかり向き合わなければならない。

まずはバイト見つけないと。
誰か紹介してください。

渡邉翔太です。1万人ヨガチャレンジに挑戦中です。

コメントを残す