陰ヨガトレーニング修了

David Kim先生の
陰ヨガトレーニングLevel1・Level2
in 大分別府受講しました。

僕が尊敬する方達がいつも絶賛していて
陰ヨガを学ぶときは、
David Kim先生からだと決めていました。

4年ぶりの日本に来日。
トレーニングを通して誰から学ぶって本当に大切だと再確認。

David先生
陰ヨガ
別府温泉

最強すぎる組み合わせでした。

僕にとって1番の収穫は
自分の目指したいスタイルが決まったこと。
スタイルとはなりたい姿だ。

自分自身が受けていて心地良いクラスと窮屈なクラスがある。

色々な要因があると思うけど

一番の要因は指導者(ガイド)の質だなと思った。

正直、指導者のせいにするなよって人もいるかもだけど
ちょっと視点を変えてみよう。

初めて登る山の登山のガイドが
今から山を登るのに知識も経験もなかったら怖くないですか。
信頼できますか。

いろいろな登り方があると思うけど、絶対危険な道もある。

道に逸れてしまうかもしれない。命をおとす可能性もある。

ガイドは、いかに山を熟知していて
参加する人を観察して、今最善なルートを選択しないといけない。
臨機応変に変える柔軟性と冷静な判断が必要である。

ガイドが落ち着きがないと集団が乱れる。

ヨガも絶対一緒だと思う。
指導者次第でクラスが変わると思う。
熟練者だったら感覚でわかるかもだけど
僕がこれから向き合う人達はヨガ知らない人も多い。

1万人ヨガで出会った人達を笑顔にする役目がある。
僕がヨガの力で世界を笑顔にするって目標を立てたなら
どんな場所でもどんな人にも導く熟練したガイドになる必要がある。

ヨガクラスは怪我する可能性もある。
勉強が足りませんでした。じゃ通用しない。

指導者の配慮不足だったり無知さで命をおとすかもしれない。
大袈裟かもだけどそんぐらいの覚悟が必要だなと自分に決意を宿す。

僕の過去を振り返ると
今までは、観てるようで観てなかった。
目の前の人の身体だったり呼吸だったり表情だったり。

老若男女骨格も筋肉の硬さも柔らかさもみんな違う。

僕は、クラスの中でそんなのは、わかってたけど提案する力がなかった。

生徒さんの身体や表情を見て
きつそうだったら他のプランを提案する。
もっと深まりそうだなと思ったら効果的なプランを提案する。

その人が今1番効果的なポジションに導くのが僕の役目だと思う。
それには観察眼と知識と技術が必要。

こうしなさい、このポーズはこうですっていうのは簡単だ。

その人がそれで快適ならいいと思うけど、
無理矢理その人の体も見ないで当てはめるのは
支配者、独裁者でもあるなと怖さも感じた。

生徒さんの成長を考えると
その人が選択する力を身に付けさせることも大切。
一人一人が自分の選択に責任を持つこと。それが自立ってことじゃないかな。

指導者が言ったから。親が言ったから。監督がこう言ったから。
それで怪我したとか失敗した人は他人の性にする。
一番の問題なのは、いわれがままに応じたことだ。
違うと思ったならば伝えないといけないし
納得するまで対話が必要だ。

今の世の中、いろいろなメソッドがあって情報で溢れてる。
何をして何をしないで何に拘るか。
自分の人生なら自分の感覚を信じて
自分の道で選択する。

それが養っていく練習がヨガを通してできると思う。
自分の体の声や心の声に正直になれるようになっていくと思う。

指導者は偉くない。
大きくみせたり、当てはめよとする人ほど弱い人だ。
弱いからこそ人や環境を否定してコントロールしようとする。

指導者は導く人だ。
その人の個性を見て安全で最適な場所に導く人だ。

素晴らしい学びになりました。
死ぬまで学び続けないとな。

すごく有意義な時間になりました。

がんばろう。

wadakunn121844@icloud.com

https://thanks-yoga.com/academy/

渡邉翔太です。1万人ヨガチャレンジに挑戦中です。

コメントを残す